「ご自宅でコーヒーを、もっと楽しく、もっと美味しく。」ブルーボトルコーヒージャパンは、同社として初めての公式オンラインストアを7月30日にグランドオープンした。
新たに定期便や、メンバーシッププログラムを開始
ブルーボトルコーヒージャパンは、2016年4月から楽天内でオンラインストアを展開してきたが、新たに公式オンラインストアをオープンした。
公式オンラインストアでは、コーヒー豆やコーヒー器具を購入できることはもちろん、新たにコーヒー豆の定期便サービスや、オンラインイベントなども展開する。
4月からプレオープンしていた公式オンラインストアでは、定期便サービスやデジタルファーマーズマーケットなどを新たな取り組みを展開してきた。
「定期便」では、ブルーボトルが季節ごとに世界中から買い付けるコーヒー豆の中から、バリスタが自信を持ってすすめる豆を毎月2種類2,850円で届けるプランを提供し、「デジタルファーマーズマーケット」では、これまで店舗で行ってきたファーマーズマーケットのデジタル版として、生産者から直接仕入れた野菜とコーヒーをセットにして届けるサービスを提供してきた。
ほかにも公式オンラインストアでは、購入金額1円につき1ポイントが貯まるメンバーシッププログラム「ブルーボトルメンバー」を新たにスタートした。ポイントを貯めることにより、近くの店舗で使用可能なドリンクチケットや、オンラインストアでの送料無料サービス、セミナー受講などの様々な特典と交換できるようになる予定。また、公式ブログも同時にオープンしている。
ブルーボトルは「メンバーシッププログラムを通して、スペシャルティコーヒーへの興味や理解をさらに深めることができるきっかけとなり、さらにオンライン上のコミュニティとしてお客さまとブルーボトルコーヒーを繋ぐ場として、今後も様々な企画を展開していきたいと考えています。」とコメントしている。
美味しいコーヒーを作り、ゲストを大切にすることに注力してきたブルーボトルコーヒー。オンラインで、顧客とどのような関係性を築いていくのか楽しみだ。