ショッピングモールや百貨店の強みは何だろうか。1つの重要な要素として、様々なブランドのショッピングを同時に楽しめる点がある。しかし、当然ながら販売員とのコミュニケーションは、それぞれのブランドに限定された中でのアドバイスが大半だ。
それ自体は当然のことではあるが、店舗が集まるメリットを使いこなせるかどうかは買物客次第ということになる。違う側面から見れば、魅力が十分に伝わらない一因ともなりうる。
ブランドの垣根を超えたファッションアドバイスサービスを日本橋三越が展開
日本橋三越本店は、そんなブランド・グレード・カテゴリーの垣根を越えて、利用客のファッション全般をアドバイスするフロアアテンダントのサービスをスタートした。
専門の資格などを持つフロアアテンダントが、利用客のイメージコンサルタントとなり、ショッピングへのアドバイスを行う。
サービスを利用するには予約が必要だが、無料で利用することができる。予約時に要望や悩みをヒアリングし、パーソナルカラー診断などのカウンセリングをふまえ、様々なアドバイスを行う。ショッピングの付き添いも行い、所要時間は約2時間を想定したサービスとなっている。
この他にも、パソナグループのプロフェリエと提携し、プロフェッショナルのマッチングサービスも提供する。一人ひとりのニーズをヒアリングし、ファッションに関する専門家によるアドバイスを行う。こちらは有料となるが、メディアで活躍する専門家や有名人やエグゼクティブを手がけるプロに依頼することができる。
価格は専門家・内容により異るが、5000円〜様々なプログラムが用意されている。
三越伊勢丹は今回のサービス提供に至った背景として「リアル店舗をもつ百貨店の役割として、お買物・ショッピングという体験自体に、価値を感じてほしいという思いからです。」と語る。
敷居が高かったり、ショップや商品がたくさんある関係で自分に最適なものを探しずらいといった理由から、百貨店に来店していない層に対して、買い物をサポートすることで百貨店を使いこなす楽しさを知ってもらう機会にすることを狙う。
ブランドの垣根を超えたサービス。来訪客の本当の満足を得るためには、今後ますます求められる視点となりそうだ。