CX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」およびCXにフォーカスしたビジネスメディア「XD(クロスディー)」を運営するプレイドは、優れた顧客体験を設計・実現できたサービスやプロダクトを表彰する「CX AWARD 2020」を発表した。
「CX AWARD 2020」は、プレイドが運営するCXにフォーカスしたビジネスメディア「XD(クロスディー)」編集部とJ-WAVE TOKYO MORNING RADIO内の「KARTE CX VOX」を担当する番組スタッフが共同で選考会議を行い、2020年のCXを象徴する12の取り組みを選出するもの。
2019年年末から2020年12月までに提供されたサービスやプロダクトなどを対象とし、「価格や機能性といった物理的な価値だけでなく、顧客に特別な『満足感』や『喜び』など体験価値・情緒価値を提供し、顧客によって価値だと感じられたもの」「そのプロジェクトによって、社会に新しい顧客体験を提供した」「社会的な認知や話題化、あるいはビジネス的に一定の成功を収めた」点を選定基準としている。
下記が受賞した12の製品やサービス。今回の受賞リストは、製品やサービスを通してどのような生活や体験を実現しようとしているのかが明確で、それが時代背景から顧客が求めているものとも重なるもの、という点が色濃く現れたものとなっている。
b8ta/ベータ・ジャパン合同会社
カインズ/株式会社カインズ
しゅくだいやる気ペン/コクヨ株式会社
ADDress/株式会社アドレス
YOASOBI/ソニー・ミュージックエンタテインメント
音声配信
どこでもレジ レジゴー/イオンリテール株式会社
バーミキュラ フライパン/愛知ドビー株式会社
あつまれ どうぶつの森/任天堂株式会社
オンライン音楽フェス
食べ残しNOゲーム/未来価値創造大学校
POKETLE/DESIGN WORKS ANCIENT
なお、「あなたが良いCXだと感じた体験」をTwitterで募集している。 あなたが生活をしている中で良いCXだと感じたサービスやプロダクトを「#これもCX」というハッシュタグをつけて投稿することで、翌年の選考の際に参考にされる。
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