CX(顧客体験)プラットフォーム「KARTE」ならびにCXに特化したメディア「XD(クロスディー)」を運営する株式会社プレイドは、優れた顧客体験を設計・実現できたサービスやプロダクトを表彰する「CX AWARD 2024」を発表した。
「CX AWARD 2024」は、プレイド内の研究組織であるプレイド顧客体験研究所のメンバーとXD編集部による選考会議により、2024年のCXを象徴する12の取り組みを選出。
2023年末から2024年12月までに提供されたサービスやプロダクトなどを対象とし、「価格や機能性といった物理的な価値だけでなく、顧客に特別な『満足感』や『喜び』など体験価値・情緒価値を提供し、顧客によって価値だと感じられたもの」「そのプロジェクトによって、社会に新しい顧客体験を提供した」「社会的な認知や話題化、あるいはビジネス的に一定の成功を収めた」点を選定基準としている。
下記が受賞した12の製品やサービスとなる。
BEYBLADE X|株式会社タカラトミー
2024年に25周年を迎えたベイブレードの第4世代商品。過去のベイブレードの要素は備えつつ、超加速を生み出す新ギミック「X(エクストリーム)ダッシュ」を搭載、カスタマイズ性の高さ、ギアスポーツとしての競技性の強化を特徴としている。購買層は子ども8割に対して大人2割と幅広く、国内累計出荷数500万個以上のヒットを果たしている。
https://beyblade.takaratomy.co.jp/
丸亀うどーなつ|株式会社丸亀製麺
丸亀製麺のうどんから生まれた「丸亀うどーなつ」。丸亀製麺のうどんを30%以上使用し、今までにないもっちもちの食感と、お店でひとつ一つ手づくりしている素朴な味わいが特徴。6月の発売から半年で1,000万食を突破し(2024年12月15日時点)、多くの人に支持された商品となった。冬には、生地にチョコレート味のチップやココアビスケットが練り込まれた新製法の『丸亀うどーなつ チョコ味』が登場。季節の限定フレーバーを販売するなど、今後の商品展開も期待される。
https://jp.marugame.com/menu/marugameudonut/
グミニケーション|GUMMIT
2021年にガムの市場規模を抜き、Z世代を中心に支持を拡大し続けているグミ。その食感の多様性が人気の背景にあるが、今年もさまざまなヒット商品が続々登場。推しグミの紹介や交換などコミュニケーションの促進するツールとしての側面も見逃せない。今回は、日本グミ協会とグミを取り扱う国内関連企業からなるGUMMITを受賞団体とした。
エレキソルトスプーン|キリンホールディングス株式会社
電気の力で減塩食品の塩味やうま味を増強(※1)する食器型デバイス。減塩食品の塩味を約1.5倍(※2)に増強させる独自の電流波形の技術(※3)を搭載。現代人の「塩分の取り過ぎ」という社会課題と、減塩食の味わい向上を求める声に向き合い、5年以上をかけて商品化。発売から6ヶ月で、予定台数を10倍ほど上回る注文数を実現。
※1体感には個人差があります。また、料理によっても感じ方が異なる場合があります。
※2一般食品を模したサンプルと、食塩を30%低減させたサンプルでの塩味強度に関する評価の変化値。エレキソルトの技術(電流0.1~0.5 mA)を搭載した箸を用いた試験。現在または過去に減塩をしている/していた経験のある40~65歳男女31名に対し、試験用食品を食した際に感じた塩味強度をアンケートしたところ、31名中29名が「塩味が増した」と回答。
※32022年4月11日(月)ニュースリリース「世界初!電気刺激の活用で塩味が約1.5倍に増強される効果を確認」
https://electricsalt.shop.kirin.co.jp/
長崎スタジアムシティ|株式会社リージョナルクリエーション長崎
スタジアム、アリーナ、ホテル、商業施設、オフィスが一体となった大型複合施設。スタジアムのピッチから客席までの距離感や、ホテルの客室から試合を見ることができるユニークな宿泊体験などができる。また、試合がない日でもスタジアムは開放され、地域住民が自由に利用できる点や商業施設直結で試合直後にすぐにショッピングや飲食を楽しめる点など、スタジアムと街が一体となった新しい体験を提供している。
https://www.nagasakistadiumcity.com/
Coffee Inc 2|サイドラボ
プレイヤーがコーヒーチェーンの経営者として、店舗の立ち上げから運営までをリアルに体験できる、経営シミュレーションゲーム。150ヶ国以上で配信され世界中でプレイされている。SNSで話題となり人気が急上昇。その高いリアリティと深い経営シミュレーション要素により「楽しく経営が学べる」と多くの人々に支持された。
https://www.sidelabs.com/coffeeinc2/ja/
ゆっくり配送|株式会社ZOZO
8月より本格スタートした、通常よりも余裕のあるお届け時期を選択できる「ゆっくり配送」。急ぐ必要のない顧客は、自身のライフスタイルに合わせた配送方法を選べるようになり、「ゆっくり届く」という新たな選択肢を提示した。ZOZOは配送の効率化を通して、CO2排出量の削減や物流の2024年問題といった社会課題解決に取り組んでいる。
https://zozo.jp/_help/default.html?id=669867afd908e9001cb870a0
TableCheck FastPass|株式会社TableCheck
人気の飲食店でも並ばずに利用できる有料の優先案内サービス。390円など飲食店が設定した手数料で、人気店に並ばずに優先的に入店できるため、顧客は貴重な時間を有効活用できる。飲食店にとっても、キャンセル防止や新たな収益源となるなど、双方にメリットを創出。顧客体験価値の向上と収益性の改善の両立を実現し、今後の導入店舗数拡大が期待されている。
https://www.tablecheck.com/ja/promo/fastpass/
オーマイプレミアム もちっとおいしいスパゲッティ|株式会社ニップン
“パスタは「麺」でもっとおいしくなる!”をキャッチフレーズにした、もちっとした独特の食感を特徴とする乾燥パスタ。厳選されたデュラムセモリナと国産小麦による弾力ある食感という新しい提案は、「本場イタリアのアルデンテ」を追求しがちであった乾燥パスタ市場で大きな支持を集めた。2024年2月の発売以降、累計出荷数4,000万食(※1)を突破し、同社のパスタ新商品の売上げの中で過去最速の達成となっている。さらに、直近10年間に発売された700種類以上の乾燥スパゲッティ新商品の中で最も売上が高い商品(※2)となり、定番商品が不動の地位を占める乾燥スパゲッティ業界に革新をもたらした。
※1 2品計 ニップン出荷実績より 100g=1 食換算(2024年11月時点)
※2 過去10年間の乾燥スパゲッティ新商品の中で販売金額 No.1(発売後6ヶ月)
2013年10月~2024年9月に、全国KSP-POS(食品SM)にて初登場後6ヶ月の金額を基に自社集計
https://www.nippn.co.jp/BrandB/ohmypremium/mochitto_spaghetti/index.html
小杉湯原宿|株式会社小杉湯
高円寺の銭湯「小杉湯」の2号店として、東急プラザ原宿「ハラカド」の地下1階にオープンした新しい銭湯。都会の商業ビルに銭湯を開業するだけではなく、「銭湯を中心とした街」を意識したフロア構成をプロデュースし、パートナー企業とともにラン&ステーションや休憩スペース、ビールスタンドなどを配置。伝統的な銭湯文化を再解釈し、現代の原宿の街に根ざす銭湯をつくった。
ChargeSPOT®|株式会社INFORICH
スマートフォン充電の悩みを解決する革新的なサービス。外出先でも手軽にモバイルバッテリーをレンタルでき、電池切れの心配なく行動できる。全国に約45,000台を設置、借りた場所と異なる場所でも返却可能なため、利便性が高い。累計ダウンロード数は約1,100万人を突破。シェアリングエコノミープラットフォーム「ShareSPOT」との連携により、さらなる利便性向上が期待されている。
グラングリーン大阪(うめきた公園)|グラングリーン大阪開発事業者
グラングリーン大阪は緑豊かな都市空間と多様な都市機能を融合させた新しい都市開発のモデルとして注目されており、大規模ターミナル駅直結の都市公園としては世界最大級の規模を誇る「うめきた公園」を有する。うめきた公園は開園後すぐに多くの人が開放的な空間を楽しんでおり、既に大阪の人々にとってなくてはならない存在となっている。
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なお、「あなたが良いCXだと感じた体験」をXで募集している。 あなたが生活をしている中で良いCXだと感じたサービスやプロダクトを「#顧客体験」というハッシュタグをつけて投稿することで、翌年の選考の際に参考にされる。